Hanes fik

スウェーデン語の語源やら、読書のことやら、あれこれと。

2014-01-01から1年間の記事一覧

マクロソフトがモヤングを買収?

こんなニュースが飛び込んできた。 マイクロソフト、「マインクラフト」開発ゲーム会社買収で協議 Wall Street Journal 日本版, 2014-09-10 で、スウェーデンの新聞を調べてみたら、リーヌス・ラーションがインタビューされていた。 要約すると 「驚きだ。た…

無実の罪で刑務所に9年

2014年4月25日のニュース。 9年間刑務所に収容されていた男性が無罪となった。 ここまでは誤審としてありえる話だが、わたしが驚いたのは 1. 娘が父親に強姦されたと訴えた。 2. しかも事件が起こったのは裁判の20年以上前のことだった。 1. は、内容がショ…

ノッチ・デベロップメント社を共同所有に

今日、経済新聞 Dagens Industri〈現代産業〉に載っていた記事。 ゲーム・マインクラフトを所有するノッチ・デベロップメント社の 共同所有者に、旧友でモヤング社の共同設立者であるヤーコブと カールが迎えられた。 Minecraft gör miljardrockad, Dagens I…

ストックホルムの地下鉄

昨年共訳したミステリに、ストックホルムの地下鉄の車両に 入れる鍵が出てくる。この鍵があると、運転室にも入れるとか。 しかし、私は大混乱。 大阪の地下鉄や私鉄だと、運転室は列車の先頭と最後尾にしか 付いていない。 一車両に入りこめたところで、運転…

人に恵まれている

『マインクラフト』を訳しながら思ったのは、 ノッチは事業に関しては人に恵まれているな、ということ。 スティーブ・ジョブズやマーク・ザッカーバーグの話を読むと 自分が招いた経営陣に、自分が創った会社から追い出される エピソードが出てくる。 ジョブ…

That Girl is Crafty

今日はホワイトデー。ということで、かわいらしい恋の歌を。 ”彼女”がサーバーに入ってきたので喜ぶスティーブ君(仮名)。 あ、”彼女”のハンドル名は I love cake ですね。 ♪ "That Girl is Crafty" ORIGINAL MINECRAFT SONG by TryHardNinja 「君は僕のハ…

マインクラフトの映画化

スウェーデンの国営ラジオの番組 ラジオ・スウェーデン(英語)が、 マインクラフトの映画化に関して、書籍『マインクラフト』の著者のひとり、 リーヌス・ラーションにインタビューしていた。 Warner Brothers has bought the film rights to the computer …

内向的だからこそ

内向型人間を扱ったこの本、私もぜひ読みたいと思っている (日本語で。キンドル化してくださーい)。 内向型人間の時代 社会を変える静かな人の力 書籍『マインクラフト』の中で、マルクスの性格は「内向的」 だと表現されている。 そして、そういった性格…

モヤング社新旧オフィス

書籍『マインクラフト』の中では、マルクスたちが会社を立ち上げるエピソードが出てくる。 オフィスはおんぼろアパートで、会社の表札は手書き、インターホンは他の部屋と混線する、 とある。 どんなオフィスなんだ?!と思っていたら、YouTubeでそのオフィ…

マルクスと父親

書籍『マインクラフト』の読みどころは、マインクラフトのビジネスで上の 成功を分析していることだけではなく、 マルクスをはじめ周囲の人物をいきいきと描いていることだ。 マルクスの家族をめぐる問題も重く静かに語られている。 マルクスのこのブログ記…

容疑の程度

「あの少女に対する容疑の程度を上から二番目に置くつもりよ」 〔司法上の容疑の程度は四段階あり、高いほど勾留や家宅捜査などの強制措置が取りやすくなる。最高レベルは起訴が可能。〕 「二件の殺人について検事は容疑の程度をレベル三に下げましたが、誘…

世界一奇妙なゲームから学べる3つのこと

マインクラフト誕生に関する書籍『マインクラフト』の スウェーデン語原著発売1週間前におこなわれた著者たちの講演会。 2012年9月11日、ヨーテボリにて。 黒髪がダニエル・ゴールドベリ、 金髪がリーヌス・ラーション。 このゲームの大ヒットの秘訣を三つ…

マインクラフトと教育

マインクラフトを教育に積極的に活用している学校として 昨年末までスウェーデン学校庁 (Skolverlet) の HP に ある学校が取りあげられていた。 同校のマインクラフト活用方法については別のところに書いたので このブログでは省略する。 なかにはコンピュー…

クリーパー

『キューブワールド』の中に出てくる「殺人キューリ」、 なんのことだかわからなかったのだが、 スケルトン、ゾンビときて足りないのはこのお方でしょう。 "Killer cucumber" を検索してみると、2011年5~6月に欧州で起こった 食中毒事件が多数ひっかかる…

マインクラフト小説

日本のアマゾンを見ても、本のカテゴリーにはマインクラフトは ひとつもない。 ところが、アメリカのアマゾンでマインクラフトを検索すると 出るわ出るわ…なのである。 初心者向けの攻略本はもちろん、建築物の写真集なども。 Minecraft Books なんてシリー…