Hanes fik

スウェーデン語の語源やら、読書のことやら、あれこれと。

Måns:スウェーデンの人名

「ヨーロッパで一般的な名前はスウェーデンでは短くなる」の3例目、Måns(モンス)くん。
これは Magnus(マグヌス)が縮んだものだそうです。今度は G が抜け落ちたのか。
Magnus くん自体もスウェーデンで一般的な名前ですよね。

Magnus の起源はラテン語の「偉大な(者)」で、ノルウェーとスウェーデンでは昔の王様の名前でした。

スウェーデンで有名なモンスといえば歌手の Måns Zelmerlöw かな。2015年のヨーロヴィジョン・ソング・コンテストで優勝しました。

youtu.be

日本に知られているモンスさんといえば、作家のモンス・カッレントフト(Måns Kallentoft)でしょう。邦訳最新作が今年の一月に出版されています。 

後日訂正:彼の名前は Mons でした。かなり珍しい綴りでスウェーデンには50人ちょっとしかいないらしい。Måns くんは6000人近くいます。Magnus は多くて、約74000人。