Hanes fik

スウェーデン語の語源やら、読書のことやら、あれこれと。

散歩は脳にいい

スウェーデンの教育TVによる『脳のために体を動かそう』という番組をネットで見た。

urplay.se11分頃からこういう説明がある。
「25歳頃から脳の海馬は毎年約1%ずつ縮む。そこで実験。あるグループには週3回、それぞれ40分の散歩をしてもらった。もうひとつのグループには心拍数が上がらない程度の軽い運動。1年後、軽い運動をした人たちの海馬は平均して1.4%縮小していたが、散歩した人たちの海馬は2%増加していた」

これを聞いた私たち夫婦は、たとえ気温がマイナス6℃だろうとせっせと散歩している。どんだけ単純なんだ…。

さて、毎年確実に1%ずつ縮むとしたら、25歳からの29年間で私の海馬はどれくらい縮んだのだろう? 気になったので計算してみた。0.99の29乗は約0.75。この仮定によると私の海馬はフルの状態の4分の3になったことになる! そりゃ新しい単語も覚えられないはずだ…。

というわけで語源から単語を覚えようと、こんなブログもやっております。スウェーデン語に興味のある方、どうぞご覧ください。
https://note.mu/euphorica