Hanes fik

スウェーデン語の語源やら、読書のことやら、あれこれと。

『スウェーデン語の語源』本を出版しました

このブログで連載していたスウェーデン語単語の語源。その内容をまとめて電子書籍にしました。Kindle 自己出版です。

画像をクリックするとアマゾンに飛びます

「オレンジは中国のリンゴ」「綿は木になる羊毛」「結婚式は“花嫁が走ること”?」「否定を表す aldrig や ej には ne が付いていた」「子ども barn の英語の親戚語は…」「いらぬお節介、熊のサービス」「挨拶 Tjäna! の起源は…」など、スウェーデン語の単語や成句の成り立ちがわかる本。

ただ今キャンペーン価格です。お得ですよ~。また、Kindle Unlimited(定額読み放題制度)でも読めます。「今月は980円払って、あれもこれも読んじゃおう」という方、ついでにポチっとしてくださいね。

あー、長かった! 著者に初メールを出したのが2016年3月…。翻訳して出版するまで2年半かかりました…。督促がないって怖い…。

思った以上に調べることがありました。ドイツ語、フランス語の他にイタリア語とラテン語の辞書も買いました。自分で調べてわからないことはスウェーデン語、ドイツ語、フランス語の翻訳者さんたちにお聞きしました。
言語学の専門用語も未知の世界。「借用」っていうけど、いつ返すの?と思ったり。

私の2年半の努力と(完成しないかも と自分でも不安でした)、友人知人に支えられて完成した本です。読んでいただけると幸いです。