Hanes fik

スウェーデン語の語源やら、読書のことやら、あれこれと。

Celsius の意味

こんなコメントをいただきました。

摂氏で有名なAnders Celsiusさんの名前の意味を調べてたらたどり着きました。
Celsiusの方の意味をご存知ないでしょうか?

 というわけで調べてみました。

まずファミリーネームに...us が付くのは、「牧師さんが出身地名などをラテン語っぽくした」と思って間違いないと思います。有名な音楽家の Kalle Moraeus は以前テレビで「先祖は Mora(地名)の牧師だよ」と言っていました。

で、Wikipedia の「Celsius(親族)」の項目によると
「17世紀の数学者・天文学者の Magnus Nicolai Celsius が幼年期を過ごした牧師館の地所 Högen をラテン語化して自身の姓としたのが始まり」
とあります。
この Magnus は Anders の祖父にあたります。

Högen をしいて訳せば「高きもの」ですが、hög「高い」はラテン語で celsus で、Celsus という古代ローマの家名もあります。

という感じで Anders Celsius のおじいさんは自分が住んでいた地名をラテン語に訳してから自分の姓にしたわけです。