Hanes fik

スウェーデン語の語源やら、読書のことやら、あれこれと。

バスク語の語順は日本語と同じ

もうすぐスペイン・バスク地方を旅行します。
で、バスク語の関するビデオを見て思ったんですが、

 

f:id:yukarihane:20180202012640p:plain

語順だけ見ると、日本語と同じですね!

「子どもが 通りで 転び ました」
「その男性は その子に 本を あげ ました」
「その女性は その男性を 見た ことがあります」

私が知らないだけで、日本語と語順が同じ言語は世界中にけっこうあるのかもしれませんが。

ついでに、バスク語には前置詞がないそうです。日本語にもないぞ!(エッヘン)

見ていたビデオはこちら

youtu.beえ、登録者数42.8万人! すごー!

この Youtuber、Paul Jorgensen さんというのですが、このサイトによるとデンマーク系カナダ人で日本在住だとか。

旅行から帰ってきたら、彼の他のビデオも見てみようと思います。