Hanes fik

スウェーデン語の語源やら、読書のことやら、あれこれと。

モヤング社新旧オフィス

書籍『マインクラフト』の中では、マルクスたちが会社を立ち上げるエピソードが出てくる。 オフィスはおんぼろアパートで、会社の表札は手書き、インターホンは他の部屋と混線する、 とある。 どんなオフィスなんだ?!と思っていたら、YouTubeでそのオフィスが 映っているフィルムがあった。 Minecraft: The Story of Mojang

これが建物入り口のドアに貼り付けられた手書きの表札。 そりゃ、通りからは(簡単に)見えませんがな。 オフィスをデコレーションするメンバー。

撮影は2011年の春で、社長のカール・マンネが「僕たち7人は…」と言っている。 今では社員・経営者合わせて30人以上になっているのでは? ちなみにこれは1時間45分のドキュメンタリー。2010~2011年にかけて 撮影されている。おお、「ハルクン」もインタビューされているではないか。 「いったいどんな動画?」とユーチューブ中を探し回りましたよ、私。 その後、オフィスが手狭になったので、近くにあるもっと広いオフィスに 転居した。 新しいオフィスには、きらきら光る金属板の表札がある。

呼び鈴もちゃんと機能していて、押すと社長のカールが出てきて 案内してくれる。オフィスの内部はこんなふう。

動画はこちら。チームモヤングによる公式のオフィスツアー。 Mojang Cribs - Minecraft Office Tour ちなみに私も外見をちらりと見に行った。昨年11月のこと。

以前はタバコ工場だったようで、モヤング社は建物の1階全部を使用している。 通りの反対側には小学校があり、子どもたちが校庭で楽しそうに遊んでいた。