Hanes fik

スウェーデン語の語源やら、読書のことやら、あれこれと。

クリーパー

『キューブワールド』の中に出てくる「殺人キューリ」、 なんのことだかわからなかったのだが、
スケルトン、ゾンビときて足りないのはこのお方でしょう。

"Killer cucumber" を検索してみると、2011年5~6月に欧州で起こった 食中毒事件が多数ひっかかる。あのときの原因は生のキューリを食べたことだといわれ、 「殺人キューリ」と呼ばれていたのだ。
作者、ドイツ人だもんな。
日本では「匠」「先生」「リフォーム業者」とか呼ばれているらしい。
やはりスウェーデンのことわざどおり、”人気者には呼び名がいっぱい付く” のだろう。
余談だが、スウェーデンの若者に日本のマインクラフト関連のスラングを 説明したことがある。
私 「クリーパーは master of renovation と呼ばれてるの。

   改築をテーマにしたTV番組からきてるんだけど…」
若者 「改築にはまず家屋解体が必要ってことか!(笑)」


すぐにわかってくれました。(^_^)v